専門家による勉強会を開催しています(マーケティングの場合)

株式会社プロフェッショナルパートナーズは、その名の通り「プロフェッショナル=専門家」が集まり、企業の「困った」を解決する仕事をしています。

また、そういった専門家が軸となって開催する勉強会も開催しています。これは、誰でも参加OKで、顧問先のお客様はなんと無料で参加することができます。

今回はマーケティングの勉強会について少しご紹介いたします。

 
 

講師は、弊社の基幹戦略マーケティングが専門の久野です。

もともと人材育成・キャリア支援の業界にいた久野はマーケティングを、専門にしつつ、キャリアコンサルタントの国家資格を有する少し変わった専門家です。

経営者個人のキャリア軸(信念や価値観)から、企業の大きな方向性(基本戦略)を組立ていけるのが、強みであり、それを弊社では「基幹=根幹となり基軸となるもの」戦略と呼んでいます。

  
 

そんな久野が行う勉強会は、「マーケティング思考の勉強会」であり、戦術面よりも戦略面を重視したマーケティングについて学びの共有を行っています。特長としては、専門用語をほとんど使わずに、マーケティング知識のない人でも分かりやすく勉強できる点です。

まずは、マーケティング活動の全体像を共有した上で、毎回1テーマ完結型の個別テーマで勉強会を進めていきます。

また、その中では弊社・プロフェッショナルパートナーズの核心でもある、法務、財務、人事、マーケティング各領域の関連性についても触れています。マーケティング戦略と経営戦略の違いなど、分かりやすく定義付けているので、分かったようで漠然としているような状態の方は、頭の整理にもちょうど良いです。

 
 

マーケティング戦略と経営戦略の関係は当社ではこのように定義づけしています。(以下)

このように、スライドを使いながらイメージ化して勉強会を進めていきます。全体像の共有が終わったら、次は個別テーマに入ってきます。

個別テーマでは、実際にワークを行いながら、単に知識を入れるだけではなく自分事として考えられるように工夫しています。

現在は、2ヶ月に2~3回程度の頻度で開催しています。誰でも参加できるので、ご興味があれば遊びにお越しください。